被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。
弊社としても、何か出来ることはないかと、考え続けてきました。
そんな中、弊社代表のもとへメールが届きました(一部抜粋しております)。
『外食や特にレストランへ行くことをキャンセルされる方が非常に多く、
知人友人の経営しているレストラン等も経営的に危険な状況です。
今後もこのような状態が継続すると倒産する会社も増えるのではないでしょうか。
いろいろな御考えがあるかとは充分理解しておりますが
もし普段と変わりなく日常を過ごすことが出来る方は
どうぞ営業が困難になっているレストランもありますので
御出掛頂けたら幸いです。』
震災後、どの街も閑散としています。この状態が続くのであれば、経済的なダメージは計り知れないものがあるでしょう。本当に倒産する企業や閉店する店舗が増えることになると思います。また飲食業界は、地域経済と密接な関係にあります。飲食業界が活性化すれば、経済全体の活性に繋がるのです。
そこで今回私たちは、被災者の方はもちろん、飲食業界に活気を、ひいては日本全体を元気にしたいと考え、「被災地&飲食業界&ニッポン 応援PROJECT」を立ち上げました。
企画…株式会社キイストン 代表取締役社長 細見昇市
企画・制作…有限会社フォーナイン 代表取締役・エグゼクティブプロデューサー 中村 篤
2011年03月23日追記
この急な呼びかけにも関わらず、賛同頂けた企業は20社。ありがとうございました。
各社一店舗ずつ「被災地への応援メッセージ」「私たちが今できること」をテーマに15〜30秒ぐらいのメッセージを動画撮影致します。
ご登場頂くのは、各店舗の看板ガール(&ボーイ)。
それをつなげて一本化したVTRを作成し、リレーバトン方式でつなげていければと思っています。
元気に働く姿をVTRで見て、ぜひお店に直接お越しいただければと思います。
また日程の都合により、賛同頂けたのにも関わらず、お断りせざるを得なかった企業様には、こちらの不手際で誠に申し訳ございませんでした。